PMS 悩み 人間関係

PMSで悩んでいること

生理前に起こる症状であるPMSですが、胸の張りの症状で悩んでいることがあります。右と左で張りの具合が違って、私の場合だいたい左胸の方が張って右胸はほど張らないので、本当にPMSなのかを疑ってしまうことがあるのです。

 

 

最近では乳がんの検診などの話題も多いですし、もしかしたらと不安になっている自分がいても、検診にも行けずにいて、悩んでいるのに何もできない自分がいます。

 

悩み

 

子供も小さいのでもしPMSではなかったらどうしようと思いながら、今までは生理と同時に胸の張りもすっきりと解消されているので、おそらくPMSの症状で間違いはないと思いますがその判断が難しいです。

 

 

そしてPMSの症状が出る時期は情緒も非常に不安定になってしまって、いつもの倍イライラしたり、将来が不安になってしまったり、もしも家族の誰かが難病にかかってしまったらなんて考えてしまいます。

 

 

そのため、子供や夫にあたってしまうことも多くどうしたらよいのか難しいです。以前婦人科医に相談した際には生理現象と大前提で言われて、ホルモン剤でコントロールすれば改善はされるけど、効果は人によって違うし費用も多少かかると言われ、結局試していません。

 

 

薬以外の対策を見つけたいと現在探しているので、自分に合った方法が見つかるといいなと思っています。

 

参考サイト:辛いPMSや生理痛のためのサプリや薬を徹底比較|楽ライフ

PMSとうまく付き合う

私はPMSになる体質のようで、本当に毎月なります。もう10年以上毎月そうなので、さすがにそろそろ慣れてきました。

 

 

最初PMS自体を知らなかった頃は、もう何となくイライラするしムカつくし大変でした。でも、PMSの存在を知っていろいろ調べたりした結果、あぁそういうものなのか、と思えるようになり同時に自分はなんて典型的なんだと可笑しくなるくらいでした。

 

 

病態(病気ではないですが)を知れば対策が立てられる、ということで、それ以来はなるべく生理予定日の数日前からはあまり人と会わないようにしたり、大事な事柄は決めないようにスケジュール調整をするようにしました。些細なことで気難しい人とレッテルを貼られるのは損ですから、少し気を遣うだけで人に当たったり迷惑をかけなくて済むようになり、いろいろうまくいって良かったです。

 

 

PMS対策には薬もあるようですが、原因が分かっているし、私の場合ほんの数日のことなので、できればあまり薬は飲みたくないと思って現在に至っています。副作用もありそうですし、多分これからも薬は飲まないで済ませたいです。

 

 

確かに不快な数日間ではありますが、病気ではないし、何より生理がきちんとあるのは体にとっては良いことなので、今後もうまく付き合っていきたいです。

 

うまく付き合う